使い方に合ったWiFi選びは必須

WiFiルーターは昔と違って色んな用途に合ったものがでてきています。

具体的に言うと契約期間が3年のものから一切縛りが無いものまでと幅広いです。普通に考えれば縛りが無い方が当然いいんですが、それぞれメリット・デメリットが存在します。

まず契約期間がある方のメリットはWiFiルーターが無料になっていることが多いので、初期費用が安く済みます。反対にデメリットは簡単に解約することができないので、新サービスやもっと良い物が出た時に乗り換えるのが難しくなってしまいます。当然契約期間内の解約は違約金が発生します。

契約期間の縛りが無い方のメリットはもちろん縛りが無いことです。違約金が無いので、簡単に乗り換え可能です。反対にデメリットは基本的にWiFiルーターを一括で自分で支払うことになるので、初期費用として大体2万円ほどかかってしまいます。

この様に契約期間の有無だけでもメリット・デメリットが変わってきます。自分の使い方に合ったものを選ぶ事が大切です。

世の中には色んな比較サイトがありますが、まずは自分がどんな使い方をするかをイメージしておくことで、ベストなWiFiルーターを選ぶことができると思います。

心配な人は条件別で検索できるこちらのWiFi比較サイトを参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です